麻雀放浪記「麻雀クラブ コチ」

今回、訪れた雀荘はなんと沖縄。私、関西に在住しているのできっかけがないと寄らない土地。この機会にぜひとも沖縄麻雀を味わってみたく、突撃してきました。

沖縄麻雀って何?
麻雀クラブコチのマスターから沖縄麻雀を教えていただきました。
いわいる3人打ち4人回しのサンマルール(完全先付)
北席も支払い(チップ含む)を行いますので、子のマンガンであれば、2000/4000で
8000点の収入になります。


今回訪れた雀荘はこちら
【沖縄】麻雀クラブコチ
https://mj-king.net/tempos/view/9698

内観


営業は14時~23時

沖縄サンマ1.0

箱下計算なし
符計算なし

チップ1枚=5000点相当
チップは、①一発②とび③裏に発生
(恐らく役満にも発生するが聞きそびれました)

ゲーム代 250円(めちゃくちゃ安いと思います!)

飛びが5,000円になるので、結構金額は動くイメージですね。


★アドバイス
客層は、地元のおっちゃんが集まってるなって感じでほぼ固定客っぽい。
沖縄の方言で話しているのでほとんど会話に入れる感じがしません。
唯一「にぃにぃ」と言われれば「お兄さん」のことなので、返事すればOKっぽいです。
マスターも愛想がよいのでやりやすいイメージではあります。


★攻略としては
北席が一番不利になるゲームです。何もしなくても負けるイメージなので、北席で抜けるのはもったいないかも。お客さんの雀力はそこまで高くないので、牌効率通り打てれば勝てます。チップも大きな収入になるのでどんな場面でもリーチを打ってツモるイメージで大丈夫です。運の要素も結構高いので、その点は軍資金でカバーしてください。

 

店内雰囲気 ★★★★☆(方言分からず)

客層    ★★★★☆(結構ぬるい)

リピート度 ★★★☆☆(ゲーム代軽くて、稼げそう)